sapo28のブログ

主に円形脱毛症の記録です。
同じように円形脱毛症で悩んでいる方の参考になればいいなぁと思います。
いろいろ経験談を綴っていこうと思います。

円形脱毛症〜発見 2016年4月〜

私が初めて円形を発見したのは4月の半ばでした。


風呂上がりに髪を乾かしているときに前髪の辺りが不自然に肌が見えていました。

んーーー??

と鏡に顔を近づけて観察してみると(視力0.1以下)

親指くらいのハゲができていました。


私はすぐに、これは円形脱毛症だなとわかりました。

なぜかというと、過去になったことがあるから。

といっても幼稚園生のころですが。

自分でも覚えているのがすごい。


さて、話は戻りますが、

発見したときはかなーりショッキングでしたね。

だって

前髪の一部がごっそり抜けてるんですから。

自然に流していたらわかりにくいんですけど、風が吹いたら丸わかり。

てか、いつ頃からなってたのかもわかりません。


2日前の(確か)写真を確認しても円形は確認できません。

結婚式だったんですよ、4月の初め。

ということは、1日から2日で急激に抜けたことになりますな。

怖い怖い。


旦那がいる時間だったんで、すぐに泣きつきました。笑

旦那は円形を見るのが初めてだったみたいで、これが?え?何?みたいな感じでよくわかってませんでしたね。

前からこんな感じじゃなかった?とか言われ、、

まぁ、なったことない人からしたらそんな感じなのかな。


旦那がいろいろググッてくれて、

円形は3ヶ月前のストレスが関係しているとわかりました。

まぁ、ストレスだけが原因じゃないみたいですが。

免疫力の低下だとか、ホルモンバランスの崩れとか

んー、でもストレスが原因なんでしょうね。

だいたい想像がつきます。

3ヶ月前は何をしてたかなーとカレンダーを見てみると、

パートしてました。

ここでのストレスでしょうね。

レストランのキッチンでのパートだったんですが、3ヶ月で辞めました。笑

人間関係が辛かったなぁー

ほんと辛かった。

円形の原因はこんな感じです。


とりあえず、1週間くらい様子を見てみることにしました。


このときは親指くらいの大きさで、まだ一個だけ。

まさか、こんなに長期戦になるとは〜